お仏壇を置く場所について解説します
2021-10-15
こんにちは、田中仏光堂です。
今回は、一般的にお仏壇を置く際に選ばれる場所をご説明いたします。
【仏間】
仏間とはお仏壇をご安置するためのスペースです。
こちらがあるお家は、仏間の間口、高さ、奥行などを測られてお仏壇を選ばれるといいでしょう。
【床の間】
和室の床の間は、お仏壇を置く場所としておすすめできる場所の一つです。
明るく、ご家族が集まりやすい場所であるため、ご法事などもこちらで行えます。
【リビング】
最近リビングへ設置する例も増えてきました。
リビングもまた、ご家族が集まりやすく明るい場所であるため、お仏壇を置くのにおすすめできる場所です。
【家具の上】
上置き仏壇と呼ばれるコンパクトなお仏壇を置く際におすすめです。
【お仏間のリフォーム】
施工前
施工後
和室の押し入れ等をお仏間にリフォームできます。
ご希望の方は現場の下見に参りますので、お気軽におたずねください。
上記以外でお仏壇を置かれる場合は下記の点に注意して場所を選ばるといいでしょう。
・神棚をお仏壇は向かい合わせにならないようにする(拝む際にどちらかに背中をむけてしまうため)
・トイレの隣や階段の下など
向きについては、いろいろな説がありますので、一概にこの向きがいいというのは
難しいのですが、今治・西条方面ではお仏壇が真北を向くことを避けることが一般的によくあります。
お仏壇を置かれる場所でお悩みの際は、お家をスタッフが訪問して、
アドバイスもさせて頂きますので、お気軽にお尋ねください。